「童子」11月号 「珠玉童子」より (選句・鑑賞/辻 桃子) |
スワンボートおまへと乗るのだけは嫌 小川春休 スワンボートに乗ろうと仲間達とやってきた。いざ乗るとなったら、「おまへ」だけは嫌だ、と。我儘な作者だ。こんなことを言う奴は嫌われる。だが、俳句は我儘な方が愉快だ。「童子」のみんな、お利口さんに句を作っているのでは?みんな揃って我儘な句を作ろう。 |
端居してははあと気付き爽波の句 前 壽人 波多野爽波先生はよく、「俳句を作るには『縁側の精神』が大切だとおっしゃった。「縁側」というものは、日本家屋の一部だが、ここは家の中ではないし、かといって、家の外というわけでもない。最も日本の文化を象徴している部分だ。ここに座って、家の中を感じながら、庭を見る、という姿が、日本の文化には通底している。これはそのまま俳句にも通じている。そうやって縁側に座すことを大切にして俳句を作るのが「縁側の精神」だというのだ。この論でゆけば |
遺されし母の硯を洗ひけり 百目鬼強 「残されし母」かと読んだ。早くに先立たれたのかと。いや、「残されし、母の硯」と読んでみた。その方が思いが濃い。母の思いではなく、「残された硯」の思いが、硯という物に託されて直に伝わってくる。書を愛した母の、母に愛されて残された淋しい硯だ。受身形は月並な句になりやすいので避けるようにしているが、この句は成功した。洗っている作者も「残されたもの」なのだ。 |
冷蔵庫あければ眼鏡なぜここに ひろおかいつか ある日、私の眼鏡も失くなくなってしまった。半日あれこれ捜してもどうしても無い。あきらめて翌日、洗濯物を取り入れて畳んで仕舞った。箪笥を開けると、下着と一緒にきちんと眼鏡が仕舞ってあった。 |
海藻のにほひのしたる じっとり重い海霧だ。今日は海藻の匂いがする。海辺に住んでいる人にしかわからないせつなさを感じる。 |
新米にすばやく水の濁りけり 松本てふこ 透きとおる新米。聖なる |
風呂敷に教科書包む秋出水 田中たみ 大人は通帳や印鑑。子供は教科書。この具体性が恐い。 〈旱星避難用意はできゐしに 桃子〉 |
羅のまま避難所にたどり着き 浅利重信 もう命辛々。羅だけど。それからどうするのだ…。 〈黙すなり出水の後の大旱 桃子〉 |
秋立つや地震の記事ある方丈記 空野草子 「方丈記」の頃も地震、津波、大水が。 |
気の塞ぐこともなけれど秋の暮 関口登志 それにしても秋の暮。季節は冬へ、人生は下り坂。 |
つくづくと八十年の裸かな 中西若葉 「裸かな」の決めが凄い。嗚呼。 |