「童子」5月号 「珠玉童子」より (選句・鑑賞/辻 桃子) |
小野 道風は |
初鶏の乾びきつたる鶏冠かな 梶川みのり まさに枯れきった老鶏。乾びきった鶏冠がクローズアップされるが、また一つ年をとったことをめでたくも感じる句。 |
美鳥逝くつぶやくやうに雪解けて 島田万峯 美鳥さんとも長いおつきあいだった。いつも明るく賑やかで、楽しそうに大声で「落ち込んでいたのよ」などと言っていた。この珠玉の一句、美鳥さんから万峯さんへの真の贈り物だ。 |
初蝶の影が放心してをれば 浜崎素粒子 ふっと視界をよぎる影に目を上げれば、あれは初蝶か。仙人になれなかった杜子春が夢から覚めた瞬間のような。 |
重傷や猪にやられし猟犬は 佐藤 信 狩の句。猟犬が猪にやられたのだ。その場にいた者でないとわからないリアリティー。 |
撃ちてきし鹿肉春の炉に焙り 田代草猫 これも狩の景。今撃ってきたばかりの鹿を春窮の火に焙った。音や匂いまで伝わるようだ。 |
送りたる仏とほのく雪間草 赤川 蓉 葬列を送って見えなくなるころ。そこの雪間に草があった。春なのに寂しい、寂しいけれど、春がそこに来ている。そんな句だ。 |
北開く誰もほめてはくれないが しの緋路 「北開く」は、冬の間締め切って寒さを防いでいた北窓を、春になって開くこと。昔ながらの風習で、気持ちまで新しくなる。誰に褒められなくてもやるのである。切ないが、明るい。 |
雛の日の部屋の設いだ。美しい白砂を敷いた上に桜貝や子安貝が並んでいる。これだけで晴の日の音曲やごちそう、客たちの衣裳まで目に浮かぶ。竹取物語には「うちうちの設ひには、いうべくもあらぬ綾織物に絵をかきて、間毎に張りたり」とある。 |
かうもりの釘隠しなる雛の間 藤井なづ菜 蝙蝠は西洋では夕方から出る不吉なものと考えられているが、東洋では本来吉祥とされた。音読みの「 |
凍てたればあらはになりし瀧の裏 舟まどひ その場にいたからこそ詠めるのは、この句も同様。近頃は全面凍結する滝が少なくなった。凍らなければ、そこに行かなければ見られない滝の裏側だ。 |
盆梅の幹の太さよ短さよ 田中たみ 盆栽の梅が「盆梅」。江戸時代に流行したが、現代人から見ると、小さな鉢に太い幹が多少グロテスクにも見える。そこを即物的にとらえた面白さ。 |
海苔網を手繰る小舟や振れ激し 加藤ときこ 新海苔を採る舟だ。有明海など大量に採るところでは、今はローラーで引くようだが、これは小舟での手作業。そこを丁寧に見た。 |
雪深き 津軽では新年に、その年の干支を祀る神社(一代様)に詣でる習慣がある。道教の名残りだろう。あまりにも雪が深くて境内にたどり着けない。雪の上に鳥居の笠木が見えるだけといった感。いかにも津軽だ。 |