珠玉ピックアップ
「童子」 9月号 「珠玉童子」より (選句・鑑賞/辻 桃子)
 




太宰忌の胸の谷間の涙とや        舟まどひ

 太宰の小説に、作者の妻らしい女が「私の胸のお乳房とお乳房の間に、涙の谷があるの」というようなことを言うくだりがあった。こんなに愛している妻をほったらかしにして、あなたは別の女を愛している。この涙の谷は涸れることがないわ、と伝えたかったのだろう。でも太宰は愛する妻ではなく、一緒に死んでくれる女をさがしていた。心中してはじめて、太宰の心の渇きは癒されたのだろう。

太宰忌の墓に刻まれ施主美知子      由紀ねね

 太宰のかかわった多くの女たちの二番目の妻、この妻のお蔭で太宰は立ち直り、多くの作品を残したかに思えたが、やはり深く傷ついていた。一緒に死んでくれるほど愛してくれる人を探し求めていた。子供の母親にそれは望めない。だが、太宰の墓には、彼をもっとも愛した妻の名が残った。

灰色の蟹田の海や桜桃忌         石郷岡芽里

 蟹田は津軽湾沿いの町。冬は鉛色の海が広がっている。太宰の小説「津軽」は、友人のいる蟹田を経て、乳母のたけに会いに行く話だ。ふるさとの津軽で太宰は、乳母のたけの他には誰にも愛されなかったと思い込んでいたが、ひさびさにあった運動会の日に、そのたけにも裏切られたと感じた。もう死ぬしかないと思ったのだろう。すべてに「ではグッドバイ、絶望するな」と言い残して。

皮うすくメロンを切つてゐる妻よ     佐藤泰彦

 一瞬、太宰の作品「走れメロス」を思った。メロスではなく「メロンをむく妻」。この皮の薄さに愛憎が伝わって来る。




草の中より掬ひたる螢かな        石川 妙

 太宰は一緒に死んでくれる女に出会ってしまった。闇夜の草の中の一匹の螢のような。

消えたれば跡形もなき螢かな       白井薔薇

 螢が消えればあとは闇だけ。恋もまた。だが、太宰が願っていたのは消えやすい恋などではない。永遠に一緒にいるための情死だった。

髪洗ふ先の先まで悔しくて        田村乙女

 太宰の心中をきいて、太宰の妻の心はこんなだったろうか。

水無月を涙につつまれて目玉       小川春休

 六月十三日、太宰忌。梅雨季。日本中、身体じゅう、目の玉までが湿って。あふれれば涙という。

生臭き運河を渡り太宰の忌        夏秋明子


上水の流れ変はらず桜桃忌        鈴木清月
   


   戻る  

inserted by FC2 system